KERO House

ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡(現在進行中)

ブログ引っ越しました。今後は新しいブログでお願いします。

引越し先: KERO House : http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

S水の分譲

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

S水に以前行った時に話を聞いた大規模分譲がある。

場所は希望エリアで、そこを開拓して、大規模な建築条件付き土地の分譲って感じになるのかな。

省エネをテーマとするらしく、太陽光なんかも載せないといけない感じの指定住宅。間取り等は自由。

 

そこの場所はうちから近いので一度見に行ってみたが、工事中で中には入れず。外からみただけ。

でも、うちの嫁はとっても気に入ってみたい。

ちなみにうちの嫁はコロコロ気が変わり、見る度にお気に入りが変わるタイプなのでそこまで固着はないと思うが、気に入ってる時は何を言っても聞かない厄介なタイプ。。。

 

 

その説明会が横浜であるというので、出かけてきた。

横浜にはTVKハウジングプラザ横浜っていう巨大な住宅展示場がある。

ここは駅から歩いてもいけるので、その説明会の前に行ってみた。

話は聞かず、モデルルームを見学させてくれっていうだけで気楽に見て回った。

その際に、どこどこの展示場で話を聞いてるからこちらではいいですって断ったんだけど、名前を聞かれて答えたからか、後日この展示場に行ったことが伝わって、それなら案内したのに!とかといった連絡がくることになる。

なんだかなぁ。面倒なんだよなぁ。。。

 

まぁ、適当に見て時間調整してS水の説明会参加。

行くと、老夫婦から若夫婦まで結構人がいた。
プロジェクトの趣旨とプランを聞く。
エコジョーズエコキュートだったかな?)と太陽光は全宅セットだそうだ。

 

ひとつだけポツって空いた土地を買って入るっていうのは、その土地に馴染みにくいので、分譲のようにみんな一斉に入るって方がその後の近所づきあいもやりやすいのかもって思ってたからこういう分譲がいいなーって思ってました。

 

 

説明会が終わり、同じ場所で、営業マンと設計士が同席してプランの提示。

設計士は50代くらいのおっちゃん。

以前ちょこっと伝えておいた希望を元にプランを考えてきたそうだ。
でもそのプランを見て唖然。総2階のショボいデザインで、デッサンを見てうなだれてしまった。

 

予算が低いからかな。

その分譲地内の一番安い土地。
そこに30坪の家。総二階の凸凹がないデザイン。
キッチンの幅1800と、今の賃貸と同じサイズ。
これで5500万だと。

 

予算が払えるかどうかちゃんと計算してなかったけど、この金額はまず無理な値段。

それなのに、区画内の一番ショボい北向きの狭い土地にショボい家にしかならんとは。。。

これで一気に萎えてしまった。適当に話を濁して退散。

その後、第1期の応募は見送りますと連絡しておいた。

まぁ2期も3期も応募しないんだけどね。

 

今現在まだ家はおろか土地も買ってませんが、ある程度予算は見えてきてます。

当然ながらここまでの予算はとれてません。

なので買わなくて正解でしょう。

でも、よかった。プランがしょぼくて。

もし魅力的なプランだったら危なかった。身の程知らずな買い物をしてしまってたかもしれない。

ありがとうセンスのない設計士さん。

 

ってことで、ここでS水からはさようなら。

このS水の営業マンは良い方の人だったと思うので、その後しつこく迫ってくることもなく、自然にフェードアウトすることになる。

 

後日書くと思いますが、空気がよめないというよりも、人の話を聞いていないしつこい営業マンはいますからね。あーゆーのが一番たちが悪い

 

 

広告を非表示にする