KERO House

ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡(現在進行中)

ブログ引っ越しました。今後は新しいブログでお願いします。

引越し先: KERO House : http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

希望の家 階段は広くゆるやかに

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2階リビング希望なのは以前書いたとおりですが、そうした場合重要視するのは階段です。

昇り降りが歳とともにきつくなりますからね。

なので、ゆったりとして広い階段を希望してます。

また、足を踏み外しても下まで落ちないように、途中でU字かL字にする。

これはあるハウスメーカーではU字にしたら手すりから一旦手を離すので、逆に危険になる場合があると言われましたが、それでも一直線よりいいのかなって思ったりしてます。

まぁ子供の頃に一直線の実家の階段をすべり落ちた経験があるわけなんですけど。。。。

住宅系雑誌を見てると、まっすぐなオープン階段で壁側だけに手すりがついていて、

リビング側には手すりや柵等の遮るものがまったくない家もたまにみかけます。

あれ危なくないんでしょうか?

荷物とか持ってて手すりに掴まれない時によろけたりしたら…って考えるとメチャクチャ怖いんですけど。。。

 

ひょっとしたら普通のハウスメーカーだとゆったり作るとか出来ないのかもしれません。
設計会社とか工務店とかじゃないと希望通らないかも。。。

 

また、リビングと階段出口がつながる構造で考えてますが、そこにはドアを付けたく思ってます。
ドアが無理ならせめてロールカーテンとか。

いくら断熱が良い家だからといっても、階段が筒抜けでは冷暖房効率が悪くなるだろうという考えです。

全館空調なら不要かもしれませんが、それは考えてませんので。


ただ、2階リビングで階段が曲がっていると大きなものが運べるのか?っていう不安もあります。

ソファとか冷蔵庫、洗濯機、食器棚等々。でもそういう時はベランダから入れればいいのかな?

 

 

広告を非表示にする