KERO House

ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡(現在進行中)

ブログ引っ越しました。今後は新しいブログでお願いします。

引越し先: KERO House : http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

焦る。土地だけじゃローンが組めないらしい

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いきなり土地を買ってしまった(まだ全額払ってないけど)我が家。


契約してからローンについて調べ始めましたが、土地だけだと住宅ローンが組めないということが発覚して焦ってしまう。

てっきり住宅ローンが組めるのかと思ってました。

家のことは多少は勉強してきましたが、土地については全くノーケアだったもので。。。

で、いくつかの銀行に電話してみました。

三井住友 6ヶ月後までに着工。1年以内に完成が条件。
みずほ 1年以内の着工だったかな。

というわけで、基本的には住宅ローンは建物が無いとダメみたい。

なので、住宅メーカーが基本的に決まってないとダメ。仮のプランでもでてればいいみたいだけど。

 

後はよくある住宅ローンじゃなくて金利が高いローンならあるっていう所がいくつか。

新生 グループ会社のアプラスというノンバンクを使ってくれとのこと。
東京UFJ セカンド住宅ローンというのがある。
三井住友信託 三井住友トラストローンってところを使え。

また、今回土地購入した不動産屋から、住宅センターのような窓口に電話してもダメ。直接支店に出向いたほうがいいとの助言をいただく。

 

 

というわけで、
土地から探す注文住宅希望で土地も住宅ローン使う予定の方は、あらかじめ住宅メーカーを絞っておいてから土地を探したほうがいいです。

逆に、まず土地を決めてからじっくり住宅メーカーを選定しようっていう人は、土地を買う資金をしっかりと準備しておいたほうがいい。
ってことですかね。

でも、住宅ローン組んだ後ハウスメーカーと破談したらどうなるんだろう???

 


で、我々は本命となる住宅メーカーは決めてはいるけど、契約したわけでもないしここで決めると決めたわけでもないので、住宅込みのローンにせずに違う方法でお金を工面しました。

ギリギリの手配だったので、下手したら100万の手付が駄目になるところだった。

支払いまでの1ヶ月半は結構精神的にしんどかったです。

 

広告を非表示にする