KERO House

ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡(現在進行中)

ブログ引っ越しました。今後は新しいブログでお願いします。

引越し先: KERO House : http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

契約金振込み あとは住宅ローンでお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

振り込み期限が明日と迫ったこの日。

とうとう契約金(10%)を振り込みました。

これで手持ち資金はすっからかんです。

とは言っても、さすがにすっからかんでは困るでしょう。現金払いが必要な物も色々とあるでしょうから。

なので、入居までの給料の余りとボーナス期待です。ボーナスでなかったらどうしよう。。。

 

で、後は住宅ローン頼み。

その住宅ローンは比較を詳細に行ったわけではありません。

夜な夜な家のプラン検討をしてるので、そんな時間がほぼとれていない状態。

なので、ざっと調べて、まずは変動利率の良かったソニー銀行新生銀行にWEBからとりあえず仮審査を申し込み。

長期優良住宅取得予定なので、フラット35Sも候補です。

ですがフラット35Sってどこで借りれるの?って調べたら

【フラット35】Sの取扱金融機関・お借入金利:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

ってのがあったので、ここからまずは金融機関を調べました。

で、楽天銀行が良さそうだったのでここも申し込み。

 

あんまりあちこち広げても比較が大変なので、ここらへんから決めようかと思います。

 

 

ジューテックホームへは契約金で1割。残金を3割3回に分けて支払う必要があるので、つなぎ融資をしてもらえないところだとつなぎ融資も考えなくてはいけません。

でも、以前営業Tさんに聞いた所、柔軟に対応できるとのことでしたので、つなぎ融資を少なく出来るとか対応も可能かもしれません。これはもうちょっと経ったら聞いてみないと。

 

 

でも、住宅ローンの比較は面倒です。

利率だけじゃなくて、団信の費用、団信の内容、繰上返済手数料等々。つまるところ一番お得なのはどこなのよ?ってことです。

 

また、長期優良を取るので、フラット35Sも使えます。今は1%台なのでフラット35Sも魅力的。

 

ちなみに、ローンは20年。歳行ってる私では定年まで無事勤められたとしてもローン払い終わってません。なので繰上返済でとっとと返すことを考慮済み。


だけど繰り上げできるほど余裕があるとも思えない。嫁様頼みです。

 

 

って思ってたら、すぐに仮審査OKの連絡とともに、資料(申込書)が届きました。

で、資料は付きましたか?質問はありませんか?と3行から電話がほぼ同時期にありました。

電話が仕事中にかかってきたりしてるのでなかなかちゃんと聞けてませんが、そのうち新生銀行は今の優遇金利0.68%は半年だけで、その後は1.?%に戻るとか言ってました。

それじゃ全然フラット35Sの方がいいじゃんって思ったんだけど、そういうものなのかな?聞き間違い?

ソニー銀行もそうなんだろうか?どこ読んでもそんなこと書いてなさそうなんだけど。

 

 

まぁとにかく契約時に営業Tさんに住宅ローンはすぐに動くべし!って言われたので、早くしないといけないです。

っていうか、最近の打ち合わせでもまだ費用が増えていきそうなので、ローン金額増やさないといけないかもしれん。

うーむ。。。

 

広告を非表示にする