読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KERO House

ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡(現在進行中)

ブログ引っ越しました。今後は新しいブログでお願いします。

引越し先: KERO House : http://kerohouse.wp.xdomain.jp/

LIXILショールーム見積もり

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

前回寝坊してキャンセルとなったLIXIL。今回はちゃんと目覚ましをかけて遅刻しないように行けました(小学生レベル)。

 

トイレ以外で前回見積もった案から修正をいれて見積もりです。

トイレは標準のTOTO品が型落ちではありますがかなり安いので他メーカーとの価格差がありすぎるので、TOTO決定です。

 

まずキッチン。

ステンレス命!から人大へと揺れ動いたんですが結局ステンレスへ。

人大だとペニンシュラ型にしてワークトップを広くしカウンターテーブルとしたい。

だけど高いのできっぱりと諦め。

コスト優先でステンレスのI型壁造作+カウンターテーブルの造作にしてもらいます。なので、ステンレス壁付型の見積もり。サイズも255で。

前回付け忘れていたくるりん排水をつけ、取っ手をラインからロングハンドルに替え、水切りもつけたのでちょい高くなった。

って、あれ?水切りつけたはずなのに見積もりに入ってない。忘れられたのか。。。もうちょっと高くなるな。。。

あとはレンジフードを同時吸排タイプに変更。カタログ見たら高気密住宅はこっちじゃないといけないらしい。

で、ここで、主にコストが理由でIHコンロを3口IHと2口IH+ラジエントで悩んだけど、ラジエントは熱が出て危ないという判断で3口IHへ。

歳とってボケるとコンロの上に何置くかわかりませんからね。

 

というわけで、この価格を前回のパナと比べます。

同等品を選んだはずなんだけどパナの方が10万くらい高い。

大物の食洗機、IHコンロ、レンジフードなんかの値段はほぼ一緒。

本体なんてLIXILの方が高いんだけど、パナはなんか細かい部品が多い。

細かいんだけど費用の大きな ファンキレイ用上幕板 なんて8万するんだけど、これLIXILの見積もりには同等なものがありません。

なんだろうなぁ。。。これ

まぁとにかく、キッチンはLIXIL(AS)かなぁ

 

 

 

次にお風呂。

これはトクラスとの一騎打ち。

その前に、LIXILでの見積もりは、4面パネル変えても同じ値段ですよっていうので替えてもらって見積もったのに、後から、実は6万円プラスでした。しかもお客様の選びになった色だと電灯が2つになりますので、16800円プラスです。っていう修正が後からメールで届きました。

費用が変わらないからって見積もってもらったのに、高い方で見積もりだしてくるっておかしいでしょ。

それなら以前のように1面パネルにしてライトも標準でってしてほしかったのに。
しかし、こんなに間違えるんなら調べながら見積もりしてくれた方がいいんだけどなぁ。いかにも知ってて大丈夫ですってその場でやりすごすのはなぁ。。。

同じ費用で4面替えられるっていうから色選び悩んだのに。。。

 

ってことは置いておいても、見積金額はトクラスの方がちょい安い。

一見トクラスの方が高かったけど、よくみたらトクラスの方は設置費用(参考)ってのが入ってた。よくみないとね。危ない危ない。


ここで、一つ悩み。浴室の換気扇はどうすべきか?

換気扇のランクもピンきり。

換装?暖房?プラズマクラスター?ミスト?

洗面所までは床暖きているから暖房は不要か?

乾燥機がいるか?高高住宅は乾燥しやすいとも聞く。不要か?

で、営業Tさんに聞いたところ、お風呂に24時間換気は不要との事。

家全体で24時間換気計算してるはずだからお風呂は計算されてないってことなのかな。でも、乾燥とか暖房をいれちゃうと24時間換気は勝手についてくる。

まぁ暖房は洗面所まで床暖あるし。お風呂内は寒かったら蓋あければいい。
乾燥はいらんかな?今のマンションについてても使ってないし。

だったら一番シンプルな換気だけにすればいいのかな。それなら安くなってラッキー。

 

見積り価格はトクラスがちょい安い。トクラスはサウンドシャワーがついてくるのが売り。

だけど、LIXILは標準でLED電球だし、コンパクトプッシュ水栓ってのも追加費用無しで選べる。一方トクラスは費用の関係でLED電球やめたし。ちょっと落ちる。さぁどう考えるか。

 

 

カップボードはLIXILが全然安い。トクラスは高かったし、パナも高い。なんでこれだけ価格差が大きいのだろう?

でもここはウッドワンの見積もり待ちなので、ウッドワンとの価格差しだい。

本当はウッドワンのような木!って感じのがいいなーって先日のオープンハウスで感激しちゃったので。。。

まぁ価格次第です。2,3万なら高くてもウッドワンだけど、どうなるか。。。

たぶん高いんだよなぁ。値引率は悪いって前に聞いた記憶が。。。

 

 

洗面は2階は収納多め。1階はシンプルな奴がいいんだけど、1階用のいいのがみあたらない。みつけられるけど高いのばかり。これはどうしようかなぁ。

2階はよくあるタイプ。LIXILでいうとルミシスってのがいいんだけど、価格の関係で、LC Mセレクションが現実的。90cm幅にしようと思ってたけど、ここでみて75cmタイプに15cmの縦収納をつけるプランで見積もり。ちょっと圧迫感あるけど、こっちのほうがいいかなぁ。

 

 

 

というわけで、今のところ設備としては、標準品の中から選ぶというのが現実的な選択で、

キッチン:LIXIL AS
浴室:LIXIL Kireiyu 若しくは トクラス ビュート リベロ
トイレ:TOTO タンクレスとタンク付き
カップボード:LIXIL
洗面:LIXIL LC Mセレクション+?

ってあたりかなぁ?

芸がないなぁ

 

広告を非表示にする